2013年1月12日土曜日

緊張を乗り越えて奮い立つための「曲」(センター試験前・就職活動中)

年が明け早数日、センター試験の足音が近づいてきた。
私はかなりチキン体質なので、センター試験前日、就職活動中は緊張の連続だった。

幸い、センター試験1日目は9割8分、就職活動は大手10社内定。
終えてみると、このような良い結果しか、思い出せない、覚えていない。
しかし、実際は、夜も眠れないほどの緊張があった。

その緊張を乗り越え、自分を奮い立たせるために聞いていた音楽曲を、
記録と自戒を込めてこの場でまとめておこうと思う。

よく聞いていた曲一覧

■ CLASSIC
・Earth -村松崇継 
■ Japanese music
・ファイト - 熊木杏里 
・Progress - Kokua 
・終わりなき旅 - Mr.Children
・何度でも - DREAMS COME TRUE
・栄光の架橋 -ゆず
・地上の星 - 中島みゆき
・荒野より - 中島みゆき
・advance - TOKIO
・宙船 - TOKIO
■ Overseas music
・Can't take that away- Mariah Carey 
・HERO - Mariah Carey 

よく聞いていた曲の中から印象深いものをピックアップ


■Earth -村松崇継
この曲はセンター試験前日の夜に眠れない中で聞いていたもの。
地球の息吹や自然の芽吹きを感じられる素敵な現代クラシック。

睡眠に良いと言われるバッハやモーツァルトに手を伸ばして必死に寝ようとしていても、
寝付けなかったが、好きだったこの曲を聞いたらスムーズに寝られたことで印象深い。


■ファイト -熊木杏里


大成建設のCMで印象深いこの曲。
「あの頃、飛べなかった1m65cmを今、海底60mで思い出す」
「トルコ150年の夢、アジアとヨーロッパを繋ぐ海峡トンネル」
「どんな時間もどんな彼方も、私は今度こそ、絶対に越えるんだ」
直向きに努力する人の、強い想いや使命感が好きだ。
就職活動中、このCMの台詞を曲を聞く度に思い出して勇気づけられていた。


■progress -kokua

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」の主題歌。
三菱東京UFJ銀行のインターンシップに参加していた際に、
グループワークの発表の際にこの曲をBGMにして発表した。

2週間近く始発から終電まで検討し続けた課題。
そして発表を終えたとき、自分は達成感とともに号泣していた。
「そのときの感動を求めて、頑張り続けよう」
聞く度に思い返す。思い出がなくても十二分に元気の出る曲。


■Can't take that away -Mariah Carey

パナソニックの説明会の最後に流れた曲。
社員の声を集めた映像のBGMに使われていた。

その映像は人事の女性の方が自作したもので、
色々な社員の人からの教えが詰まっていたもの。
この曲をきっかけに、下記の”HERO”という曲を知れた。


■HERO -Mariah Carey

貴方の心を探ればそこにヒーローはいる本当の自分の姿に怖れないで自分の魂に耳をすませば、そこに答えがあるでしょう。その時、あなたの抱えていた悲しみは消えるでしょう 
本当のヒーローはあなたの心の中にいる。ヒーローはあなたの中に眠っている。
就職活動で何をしようか将来に迷っていたとき、この歌詞が心に食い込んできた。
And then a hero comes alongwith the strength to carry onand you cast your fears asideand you know you can survive.
 So, when you feel like hope is gonelook inside you and be strongand you’ll finally see the truththat a hero lies in you.
自分の内なる声に耳を傾けて、本当にやりたいことへ目指していこう。
強くあろう、試験や就職活動ごときで挫けそうになっていちゃだめだ。
That a hero lies on me. 

さぁ、明日も頑張ろう。

記事:
センター試験の直前に読むべき点数を上げるためのコツ。

0 件のコメント:

コメントを投稿