2013年1月18日金曜日

センター試験の直前に読むべき点数を上げるためのコツ。

それは「試験時間以外は、極力、何もするな」ってことです。
とくに、目、肩、腰、脳などの試験に関わる機能はいっさい使わないようにしましょう。
あとは「長い休み時間は気分転換に散歩して体をほぐしておけ」。

センター試験は想像以上に長いです。朝から晩まで試験しっぱなしです。
ストレスはたまる。おなかはへる。肩や目に疲れがどんどんたまってくる。
特に夕方の試験のときにはもうへとへとになっています。

なので、試験以外は友達と答え合わせしたり、試験対策に単語帳をみたり、
……なんて無駄なことをせず、体の回復やストレスの発散にだけ集中した方がいいです。

机に頭をつけて、瞑想して寝てください。
それか椅子の上で坐禅を組んで、瞑想して寝てください。
答え合わせの周囲の声が煩ければ耳にイヤホンしてクラシック。

直前に足掻いて得られる点数よりも、落ち着きを失って消える点数の方が大きいです。
付け刃のテクニックなんかよりも、平常心と確固たる自信の方が得点になります。
自分の積み上げてきた問題集やノートを見て自信を持ってくださいね。

あとは、1日目の答え合わせをしたくなるかもしれませんが、2日目まで絶対に我慢。
自分の回答の正否なんて1日目に知ってもいいことなんて何一つありません。
良くても慢心してしまうし、悪くても心配してしまうし、2日目に響くので。

私もセンター試験前は緊張で死にそうでした。
ただ一限目の問題を解くうちに自分の努力を思い出して次第に緊張がほぐれていきました。
時間がある人は、練習時間を自信に転化していきましょう。

情報量のような理不尽な差があったとしても、
持っている時間だけはみんな平等なはずだから。

おまけに。
緊張していた私を助けてくれたクラシックソングを貴方に。
こんなブログ見つけちゃうようじゃだめだよ。深呼吸。


■Earth -村松崇継

0 件のコメント:

コメントを投稿